ベトナム(Vietnam)

ダナン・ホイアンおすすめ観光5選、ローカル地元民が行く海鮮レストラン情報あり!@ベトナム

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

ホイアンのランタン祭り
ドラゴンブリッジ

Vietnam in love,
Travel to Da Nang.

ベトナムおすすめリゾート・ダナン・ホイアン

PR

ダナン・ホイアンの魅力

ダナンはベトナムの中部

古くから港町として栄え、いまはベトナム中部の要の都市として、ベトナムで5番目に多い人口を抱える街「ダナン」

中心部は栄えており立派な都市化しているので生活にも困らない

海に面しており海産物が豊富、主要幹線道路沿いには海鮮レストランが立ち並び

海の幸を存分に感じられる

ホイアンのランタン

タクシーで40分のところに灯り彩るランタンで有名な「ホイアン」があり、

ダナンとともにホイアンを楽しむこともできる素敵観光地です。

ダナン・ホイアンおすすめ観光5選

ダナンは有名観光地に行ってもよし、街中で楽しんでもよし、海鮮レストランを楽しんでもよし

ビーチやホテルでリゾートしてもよしのお得な観光地

語りつくせぬほどの魅力がありますが、特におすすめのダナン5選を紹介します。

おすすめ1.ドラゴンブリッジ

街の中心部近くの大きな橋にドラゴンが舞う!まさにドラゴンブリッジです。

ドラゴンブリッジ

巨大な橋に巨大な黄金の竜がうねるドラゴン橋、毎夜18時ごろからはライトアップされ

美しく輝く

毎週土曜日には21頃から光のイベントも行われ、大迫力を感じられます。

昼間に行くと!

昼間のドラゴンブリッジ

素で黄色い!

もちろん、うねうね橋に刺さっているドラゴンですから、

橋の下に行きますと、

ドラゴンブリッジの下

胴体が見える!

(くすぐりたいw)

おすすめ2.手の橋「バーナーヒルズ (Ba Na Hills)」

ダナンから遠いですが、一度は見たい、手の橋「ゴールデン・ブリッジ(The Golden Bridge)」です。

手の橋

歩くだけですけど歩きたいです掌の上で歩きたいw

標高約1500mあるテーマパーク(寒い!気を付けて!)

「Sun World Ba Na Hills (サンワールドバーナヒルズ)」

巨人の手が有名な観光地ですが、実際はテーマパークですので一日楽しめる

けど

ダナンからは遠いです!

あまりにも遠いので実はおすすめしませんが、手の橋なんて世界にここだけですのでおすすめです。

もしも行くならダナンの中心部からタクシーで約30~40分、

帰路の足も確保しなければなりませんので現地でタクシーに待機してもらう必要があり

ぼったくりタクシーを除けば

往復で4000円程度(片道30~40万ドン×2)です。

ベトナム人の顔を日本人が判断するのは難しいので、車から離れる際はドライバーの連絡先電話番号(連絡手段)と

タクシー

タクシー写メ(ナンバーがわかるように)は必須です。

(お金は最後に渡しましょう)

移動に不安がある方は、オプショナルツアーで安心移動がおすすめです。

ダナンのオプショナルツアーなら

PR

海外オプショナルツアーの検索なら KKday

日本にいて事前に予約できる KKday で探してみてはいかがでしょう!

「Sun World Ba Na Hills (サンワールドバーナヒルズ)」はテーマパークですので

入場料がかかります。

料金
おとな750,000ドン(約4,000円)
こども600,000ドン(約3,300円)

……結構、高くね?

行くか?行かないか?はあなた次第!手のひらの橋は見たいけれども他にも楽しい観光地はダナンにたくさんありますので

行程に余裕がある人向けの観光名所でございます!

おすすめ3.市場巡り(コン市場、ハン市場)

ダナンには大きな市場が2つあり、「コン市場」と「ハン市場」です。

特に有名で観光客が多いのが「ハン市場」、より大きく生活に密着しているのが「コン市場」ですので、

あえて、コン市場に行ってよりローカル感を味わうのも面白い趣向です。

CHO CON(コン市場)の入り口

コン市場の入り口、これから魔宮探索に入り込みそうな雰囲気です。

が……、

雑貨店が立ち並ぶ

雑貨店が立ち並ぶ最初の関門、素通りだけでは面白くありませんので

もちろん雑貨を楽しみますが、

ベトナムでは、なぜかやたらめったら多いものがありまして、

まねき猫がたくさん売っている

あちらこちらで、招き猫が売っています!

招きすぎ……。

市場の中に進むと、さらにカオス感あふれる市場になっていきますが、

歩き疲れておなかがすいても大丈夫!

コン市場の食堂街

コン市場の食堂街が待ってます!(ローカル感ですぎ!)

アルミテーブルにアルミ椅子にいつもニコニコ満面の笑顔で「チャオ!OK?」と言いながら座れば、

BUN MAM

わけもわからないままに料理を頼めますので(※ 「ブンマム(Bún mắm)」)

ブンマム(Bún mắm)を巻いたところ

巻いて食べればOKです!

おすすめ4.超絶美味い海の幸(海鮮レストラン)

ダナンといえば「海の幸」、海鮮レストランを十分に楽しむのがダナン通

魚はもちろん、エビ、カニ、ロブスター、貝も豊富で食べまくり

どれだけ食べてもベトナム価格(※ローカルレストランがおすすめ)

おいしい海鮮を存分に味わいましょう!

Grab タクシーの運転手さんに教えてもらったローカル推薦のレストランを2店紹介します。

「PHUOC THAI (フォックタイ)」

PHUOC THAI (フォックタイ)の入り口

ダナン市内にある海鮮レストラン「PHUOC THAI (フォックタイ)」は地元のベトナム人でにぎわう海鮮レストランです。

レストランに入って驚く

「PHUOC THAI (フォックタイ)」の店内

広い店内に、ずらっと並んだアルミテーブル、プラ椅子と、

大きい水槽が並んでいる

デカ水槽!

新鮮な魚介類が盛りだくさんかと思いきや

金魚もどき

金魚もどきがいたんですけど、これはさすがに食べません……よね?

貝の料理

貝を食べて

魚をぶち込んだ鍋

魚を丸ごとぶち込んだ鍋を食べて、

めっさ美味しい海鮮料理を堪能するんですけど、

PHUOC THAI (フォックタイ)のメニュー

メニューは全部ベトナム語!(*'ω'*)

わからん……

オーダーに役立つベトナム語(海鮮編)

素材

ベトナム語日本語の意味
Hải Sản海鮮
さかな
tômエビ
mựcイカ
Hàu牡蠣
Bạch Tuộcタコ
Tôm Hùmロブスター

料理方法

ベトナム語日本語の意味
Nướng焼く
Hấp蒸す
Xào炒める
Lẩu

「Ăn Sống」で「ナマで食べる」、勇気がある方はどうぞ(^^♪

ベトナムの大衆食堂で、客層はベトナム人が大半です。味付けは濃いけど濃過ぎず日本人にも丁度良い。

貝類が豊富で魚鍋もおいしく、メニューはベトナム語ですが(英語で)ニュアンスは伝わります。

水槽にキロあたりの価格が明示されているので見て選んでもOK!

水槽に入ったロブスター

「hùm xanh」(ロブスター)は、1,350,000ドン(約8000円)/1kg です、高級ですので気を付けて!

「Chân trời góc bể」

ダナンの中心街からかなり離れた場所にあるため、タクシー移動必須

なかなかの穴場、美しい川と海を眺めながら

地元民の愛する海鮮を存分に楽しめる良店です。日本人はほとんどいない!

Chân trời góc bể の入り口

美しい外観ですが、レストランの周りはいわゆる「荒野」です。

ほとんど何もないので夜道には気をつけて!

お店に入ると、川沿い(海沿い?)のテーブル席に案内される

ダナンの山と川と海を楽しみながら、海鮮をいただくレストラン

レストランから見える景色

夜だから真っ暗ですけど、川(海)も山も見える場所

インスタ映え用写真スポット

インスタ映え用自撮り写真スポットも完備です( ´艸`)

(いや、単に船着き場かも……)

エビ焼き料理

エビ焼きを食べて

イカを食べて

イカ焼きを食べて

魚を煮る料理

魚を煮て食べて

苦瓜ゴーヤつみれ

ゴーヤのつみれ汁がマジ苦い!( ´艸`)

美味い

ダナンの中心街からかなり離れた場所にあるため、タクシー移動必須ですが

ローカル地元民のおすすめ海鮮レストランに行きたい方は是非チャレンジしてみてください!

食後にタクシー絶対通らないから、来たタクシーに(お金払って)待っててもらうか、

Grab などで呼びましょう!タクシー!

おすすめ5.ホイアンのランタン祭り

ダナンからタクシー(車)で40分の街「ホイアン」は是非行きたい観光地の一つ

ダナンからは少し遠くて半日コースにはなるけれど、午後に出発、夜に戻ると丁度良い

川沿いに連なるランタンの灯りが美しすぎる幻想の街を楽しめます。

ホイアンの街

船に乗って川を20分ぐらい遊覧するランタン川下りはとても幻想的

舟を出しているおっちゃんの誘いに乗ってぼったくられなければ約20~30万ドン(プラスチップで10万ドン)を払えば

ホイアンのランタンを川からめぐる舟

ランタンに彩られた舟で川を遊覧できます。

笑顔が良い舟こぎのおっちゃん

良い船頭さんにあたると、にこにこ笑顔で舟をこいで遊覧時間もサービスしてくれます♪

けっこう良い加減にテキトーです。

ホイアンの街歩き

ホイアンのランタン街の街歩きがマジで幻想的な空間で

ふわふわと気持ちが舞い上がっていきそうな空間ですので、思わず

ヘンテコ柄のTシャツ

露店でヘンテコ柄のTシャツを買ってしまいそうになりますが、

露店で売っているロブスター

露店で売っているロブスターも気になります(時価ですがレストランよりは安い)。

その場で焼いて、食べられます。

おすすめリゾートホテル「Alan Sea Hotel Danang」

ダナンといえばシーリゾート、街中のホテルで市内散策もいいけれど、郊外のリゾートホテルでまったりゆっくりも素敵です。

おすすめリゾートホテル「Alan Sea Hotel Danang」は、

郊外にあるのでホテルの周りは何もないけれど、その分 お得なお値段でゴージャスなお部屋に泊まれる良ホテルです。

料金は気にするけれど VIP 感覚を味わいたい方に最適です。

だって……

前面パノラマビューのジュニアスイートルーム

前面パノラマビューの「ジュニアスイートルーム」が約10000円強で泊まれます(※)。

(※)価格は日によって変動します。

ベッドが2個あり、ゴージャスなソファーがある

ベッドが本寝用と二度寝用と2個あって( ´艸`)、前面パノラマビューを楽しみながら

夜にビールを飲んでいたらそのまま酔っぱらって

寝てしまいそうなゴージャスソファーがまじでふかふかで心地よい。

夏には、

ホテルのルーフトップ

SKY BAR になってダナンの街の夜景を見渡せるルーフトップはガラガラでしたが、

見晴らしは最高です!

ホテルの周りは荒野

ホテルの周りはマジで荒野ですけれども

あるいて5分で海鮮レストラン「Chân trời góc bể」があるのは役得です。

リゾートホテルならではのプールもある

ホテルのプールとカクテル

カクテルを飲みすぎてプールにダイブしないようにご注意を!

場所は繁華街とは遠いので若干不便さはあるものの★4のホテルにしてはコスパが良くてお部屋が素敵なホテルです。

予約サイト

ダナン空港からホテルへの移動方法

ダナン空港はさすが海沿いダナン市街地の真横にあって便利ですが、それでも移動はタクシーか送迎がおすすめです。

ホテルの送迎などを利用しても便利でよいのですが、日本からの直行便と違ってベトナムの国内線飛行機を利用する場合は

平気で飛行機遅延しますので

いちいちホテル送迎と電話などで遅延のやり取りをするのは若干敷居が高いです。

値段もあまり変わりませんのでタクシー移動がおすすめです。

タクシーだいたいの料金
空港 → 市街地まで約 10~15万ドン(600~800円)
空港 → 「Alan Sea Hotel Danang」ホテルまで約 20~25万ドン(1200~1400円)

ダナンのタクシーは、ベトナム南部のホーチミンと同じ感覚で「VINASUN」と「MAILINH(マイリン)」が比較的安全です。

(ほかのタクシーは、ぼったくりが多いです)

ダナン空港

ダナン空港を出たら「タクシー!タクシー!」と話しかけてくるおっちゃんを全無視して

一直線に「マイリン」ちゃん(もしくは VINASUN)を目指してください。

「マイリン」ちゃん

タクシーの運ちゃんはホテル名だけだと場所がわからないことが多いので、地図を印刷していくか、

スマホの地図で(行き先の)場所を出してあげると良いでしょう!

ダナンおすすめツアー・観光日程

ダナン旅行はおおよそ3泊4日程度(前後の移動を入れると3泊6日)のスケジュールがおすすめです。

日程行程
1日目日本発(フライト)
2日目(ダナン1日目)乗り継ぎ~ダナン到着
ホテルでゆっくりしながら市内散策・海鮮レストランへ
夜は「ドラゴンブリッジ」を楽しむ
3日目(ダナン2日目)手の橋「バーナーヒルズ (Ba Na Hills)」
4日目(ダナン3日目)午前中~お昼は市場散策(ハン市場・コン市場)
午後にホイアン移動~ランタン祭りを楽しむ
5日目(ダナン4日目)市内の日本食レストランなどで昼食をとり
帰りの飛行機へ~乗り継ぎ
6日目日本着(フライト)
PR

航空券チケットとホテルを一緒に手配するなら Expedia がおすすめです。

Expedia で航空券とホテルを探してみる

PR

ツアーなら安心と安定の日本旅行

日本旅行でベトナムツアーを探してみる

おまけ:おしゃれレトロカフェを発見

ホテルの近くを散策していたら、たまたま見つけたおしゃれカフェ

Ạt cà phê

おしゃれレトロカフェ

入り口はベトナム古民家のようなレトロな建物で一瞬中に入るのを躊躇するようなたたずまいですが、

カフェの店内

店内はおしゃれなレトロ風

カフェの屋上

ルーフトップにもテーブルがありますが、めっちゃ暑いので

登って3秒で撤退!

見ていた店員さん苦笑い( ´艸`)

アイスコーヒーとテーブル

カフェスーダー(ミルク入りアイスコーヒー)を飲みながら

ゆっくりベトナムの古風な屋内に酔いしれるのも素敵ですね。

ダナン市街地からはやや遠いです(ホテルからは近い)

ベトナム素敵な観光地、ダナン・ホイアンをぜひ楽しんでくださいね♪

もっとベトナムの記事を読みたい方はこちらをクリック

クリックアイコン

\行きたいと思った日が、旅の始まりです/

PR


Presented By Boon Boon Star .Com

にほんブログ村 旅行ブログへ 

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。
当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。
当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記