京都(Kyoto)

京都を旅する「京都の魅力にふれる祇園四条・街歩き」

広告:ページ内にてアフィリエイト広告を利用しています。

京都高瀬川のほとり
八坂神社の参道

Kyoto in love,
Travel to Kyoto.

京都・祇園四条を旅する

PR

京都の街並み・祇園四条を歩く

古き良き、日本の美が詰まっている町、京都。

近代化された日本の都市として融合してなお、伝統を守り続ける街、

心に響き、心をときめかせつつも、

穏やかに歩ける素敵な街、それが日本の誇る京都の町。

白川巽橋

京都祇園の小路に入れば、石畳に続く趣の町景色に包まれます。木造の建物が古き良き日本の居心地の良さを感じさせてくれる素敵な小路です。

小さい川が流れ、小さい川に合わせて歩く、木々が色づき、家屋と見事に調和する。

風情を感じながら、一日散策できる町、京都の、そんなところが、大好きです。

祇園の小路にまだまだ残る日本家屋の素敵な匂い

京都祇園の小路と八坂の塔

五重の塔(八坂の塔)が溶け込んで京都ならではの街景色を作り出す、思わず心が入り込み

素敵な街歩きの一日を作り出してくれることでしょう。

夜のとばりが降りたとき、京都祇園は灯りをともす

夜の花見小路

夜の情緒が表現する旧花街の色景色

すてきな祇園が待ってます。

もしかしたら、

舞妓さんの足元

舞妓さんに会えるかも、しれませんね。

鴨川と高瀬川・川が織りなす町の美しさ

京都の街を流れる鴨川には、カップルたちが等間隔に座り込み、お互いの思いと京都を語ります

鴨川

水に恵まれ、自然に恵まれ、人に恵まれ、歴史に恵まれた京都をただただ見守ってきた鴨川が時の流れを映し出してくれそうで

長く眺めていたくなりますが、

春には人々を喚起させる、川床を開きます。

鴨川の川床

京都鴨川にせり出した木造りの高台で宴会を楽しむことは、

京都の情緒と京料理を一緒に楽しめる京都ならではの風物詩かもしれませんね。

鴨川から、一歩街に入り込めば、

高瀬川

心地よい高瀬川、川のほとりの散策小路があなたを待っています。

日本ならではの家屋と、小川と、川に沿って立っている木々が作り出す小路の景色が、

散策を気持ちよく、また、楽ませてくれる素敵な高瀬川散策です。

歩き疲れたら、

高瀬川沿いのカフェ

高瀬川を眺めるカフェでお茶タイム

時間はゆっくり過ぎていく。

神社・仏閣を楽しむ祇園四条

京都には神社・仏閣がとても多い、祇園四条から歩いて行ける神社・仏閣を少し紹介させていただきます。

高瀬川の趣のある小路を散策していくと、すぐに出会う辰己大神宮

辰己大明神

ドラマでもよく使われる有名撮影スポットで、石畳の小路の交わる角にあって

町に溶け込んで小さく鎮座している大明神

京都御所から辰己(南東)にある「辰己大明神」は地域の守り神として人たちが守ってきた祠、

芸事の上達を願い、舞妓、芸妓がお参りしている姿も稀に見かけます。

祇園四条に足を運べば、「八坂神社」が見えてきます。

八坂神社

京都四条通の先に鎮座する八坂神社は、京都を代表する神社の一つ。

国の重要文化財に指定されている本殿をはじめ、美をつかさどる「美御前社」など20社近いお社で多くの神様(みこと)を祀っています。

隣接する円山公園と合わせて、木々に囲まれた遊歩路の散策の一日も楽しそうです。

祇園・花見小路を進めば、神社と庭園で日本の美しさを表したような「建仁寺」がやってきます。

建仁寺

多くの重要文化財を有し、「風神雷神図屏風」を所有している建仁寺、

風神と雷神が対面する二曲一双の屏風は見るものを圧倒します。

建仁寺の法堂の天井には「双竜」が描かれており、

二竜が舞い絡み合う双龍図は建仁寺の法堂(はっとう)の天井を支配し、

訪れるものを圧巻の渦に引き寄せます。

枯山水を感じさせる建仁寺の庭園が広がり、

季節を通して楽しめる散策ルートを提供してくれる建仁寺で、

庭園の景観を楽しみつつ、重要文化財に思いを寄せるのも、

良い一日になりそうです。

悪縁を切り、良縁が欲しい、あなたには、

悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所

縁切り神社「安井金比羅宮」まで足を運ぶのも良いでしょう。

いろいろ切りたい縁もあるでしょう。

来てほしい良縁もあるでしょう。

清算するということは、新しいことに出会うということでもあり、

区切りをつけるということは、新しい自分を見つける旅に出るということでもあり、

ぜひ祈願して、よい明日につなげてください。

縁切り神社

くぐれば「悪縁」切れる穴、

穴に詰まりませんように。

祇園四条で食べる中華料理と、望む鴨川

鴨川川床の京料理ももちろん素敵ですが、

祇園四条・河原町は素敵な多様な料理屋さんが、おしゃれに店を構えています。

四条大橋のたもとにそびえ立つ老舗中華料理店

京都四条の中華料理店のビル

古き良き伝統を伝える「東華菜館 本店」はスパニッシュ・バロックの洋館の北京料理のお店です。

春は、鴨川にかかる川床で中華を頼み、

鴨川を望むテラス席

夏は五階のテラス席から鴨川を眺めて中華を楽しむ

祇園散策のランチの楽しむ方法の一つかもしれませんね。

祇園四条、街歩きの魅力

日本家屋と、川と木々と石畳が織りなす京都の素敵な小路の魅力にあふれる祇園四条の街歩き、

素敵な散策で、素敵な時間で、

合間に訪れる神社仏閣も魅力的な空間を作り出す

時にはオシャレな川沿いカフェで休んで、ランチはテラスで京都を一望

そんな京都、祇園四条を歩きたいですね。

Enjoy a nice time in Kyoto !

もっと京都を旅したい方はこちらをクリック

PR


Presented By Boon Boon Star .Com

にほんブログ村 旅行ブログへ 

広告の設置・収入について

当サイトは Amazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。
当サイトは Google アドセンスを利用し、広告により収入を得ています。
当サイトは ASP が提供するサービスを利用し、広告、適格販売により収入を得ています。

電気通信事業法改正に伴う表記